FC2ブログ

サウス バイ サウスウエスト カフェ ★ スタッフブログ

2009年11月16日に富山駅近くにOPENした、「サウス バイ サウスウエスト カフェ」のスタッフブログです。よろしくお願いします。

久々の・・・

スタッフ1号Iです。
皆様、お盆休みお過ごしでしょうか?
最近はお盆休みもない会社も案外ありますが。

久々にケーキです。
1つ目は、「キーライムパイ」
試作を4回ほど繰り返し、ようやくたどり着いたこのレシピ
私が習ったレシピで作ると、もうこれが甘いのなんので
ちょっと配合を変えてみました。

キーライムとはフロリダで取れる普通のライムより小さめのライムで
日本では取り扱いが少ないようです。
なので私もキーライムではなくライムを使用して作りましたが、
「キーライムパイ」と呼ばせていただきたいと思います。

甘みももちろんありますが、酸味もなかなか強いです。
がスッキリしていてなかなかおいしいですよ~。

2つ目は、「チョコレートピーカンケーキ」
ブラウニーに「クルミ」の代わりに「ピーカンナッツ」を使った
バージョンと言いましょうか。
でも作り方が全く違うので、食感は全く違うと思います。
こちらはメレンゲが入っているので、表面がサクサク。
チョコレートケーキの割りに軽めです

ブラウニーはじっとり系ですが、こちらは軽いです。
またピーカンナッツはクルミより渋みが少ないので、
食べやすいです。

そういえばピーカンナッツと言えば、ピーカンパイですね。
かなりの高カロリーだと思いますが、これがまたおいしいのです
秋のタルトなので、また試作したらブログに載せたいと思います。

脱線しましたが、ただ今この2種がお店で食べられます。
興味のある方はぜひどうぞ~。

(ケーキの写真は後日アップしますね)
スポンサーサイト



  1. 2010/08/15(日) 02:10:03|
  2. ケーキ
  3. | コメント:0